えにし あずきのノービスホーストレーナーからのボイス | えにしホースパーク公式ブログ

あずきのノービスホーストレーナーからのボイス

  • 2013.05.16 Thursdayノービスホーストレーナーのボイス21:37
  • 0
       今日はあずきのノービスホーストレーナーであるKさんのボイスを紹介します。

      Q1ノービスホーストレーナーになられたきっかけはなんですか?

      A1実はノービスホーストレーニングに興味を持ってはじめたんじゃないんです。

      あずきが草刈り部隊としてさまざまなところに繋がれていたのを見て、他の馬と扱いが違うから気になっていたんです。「ちゃんと餌もらっているのかな」って でも、それは、あずきにとっては草を好きなだけ食べられ、放牧と同じことだということがわかりました。加えて、夕方までには集牧され、他の馬と同様に餌をもらってます。それでも気になってかまっているうちにあずきのことをかわいく感じている自分がいました。私があずきをかまっていたところを見ていたスタッフにあずきのノービスホーストレーナーになることを誘ってもらいました。大きい馬はこわいけど、あずきはポニーなので、調馬索をやるにしてもあずきとならできるかなって思い、あずきのノービスホーストレーナーをはじめることとなりました。

       

      Q2ノービスホーストレーニングの魅力はなんでしょうか?

      A2馬にさまざまなことを教えてもらえることです。例えば、引き馬は人の指示に馬が従い、人が止まったら止まるようにしなくてはいけません。どのように指示したら馬がわかってくれるのか、叱るタイミングや叱り方、ほめるタイミングやほめ方など馬に教えられます。これはもうすでに人とのルールを学んでいる馬ではない学びであり、魅力だと思います。

       

      Q3ノービスホーストレーニングをやるにあたって気をつけていることは何ですか?

      A3あずきは繊細なところがあるので、声をかけて注意を促し、安心させるように気をつけています。また、私が予知できず、あずきが急に驚いても、あせらず、冷静に対応するように心がけています。

       

      Q4今までノービストレーナーをやってきての発見・悩み・印象に残っていることは何ですか?

      A4スタッフが調馬索をまわしているのを見ると簡単にできそうに見え、何もしなくても馬が理解して動いてくれているように感じます。しかし、実際に自分でやってみると難しく、何もしなくても馬が思うように動くわけがないことが発見でした。また、馬との信頼関係を築くことの大切さを学びました。馬が自分を信頼してくれるようになると何かやる時に簡単にできるようになるし、信頼を寄せてくれているのが伝わってきて、とてもうれしく感じます。


      以上、Kさんのボイスでした。

       


      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>

      騎乗ネット予約

      RESERVA予約システムから予約する

      facebook

      Enishi Location Photo

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      元競走馬のオレっち ~ライバル現る?編~
      元競走馬のオレっち ~ライバル現る?編~ (JUGEMレビュー »)
      おがわ じゅり
      コラムにえにしホースパークが登場しました。話題に載せて頂き、感謝します。

      recommend

      ドレッサージュの基礎―馬と共に成長したい騎手のためのガイドライン
      ドレッサージュの基礎―馬と共に成長したい騎手のためのガイドライン (JUGEMレビュー »)
      クルト・アルブレヒト・フォン ジーグナー
      何度読んでも新たな発見があるすばらしい本です。

      links

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM